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ユーロスター乗車体験
 

  パリ北駅のユーロスターの自動改札
 
  パリ北駅のユーロスターの自動改札。
©秋山芳弘
 ユーロスターは、英仏海峡トンネルの開通にともない開業。 これにより、気軽にパリとロンドンを往復できるようになりました。 島国日本では、ちょっと考えられませんが、パリからロンドンへ通勤する人もめずらしくないのです。
 前置きはさておき、パリ発ロンドン行きのユーロスターに乗ってみましょう。 フランスの始終着駅はパリ北駅。ユーロスターは、出発の30分前までに乗車手続きをしなければなりません。
 駅舎の二階にあるユーロスター専用改札口の奥に出国審査の窓口があります。 出国審査の手続きは、実に簡単。パスポートを見せて本人であることなどの確認だけ。 と思いきや、そこを通り過ぎると、すぐまた同じような窓口があって、パスポートをもう一度チェックされるのです。 これがイギリスの入国審査の窓口。 始発駅で相手国の入国審査をやってしまうのです。それでも面倒はありません。
 入国審査を済ますと、手荷物のX線検査。 ここは、さすがにテロを警戒して厳重な検査態勢がしかれています。 入国審査を通ると待合室。そこからホームへは、傾斜した動く歩道が続きます。

ユーロスターの車内

 

  ユーロスターの食事
 
  ユーロスターの食事
©秋山芳弘
  食事のメニューは、日替わりでいろいろあり、前菜と主菜にデザートがついている。主菜は、肉と魚から選ぶことができ、飲みものはいろいろあって、おかわり自由。
 ユーロスターは、フランスのTGVの技術をもとに、フランス・イギリス・ベルギーの3か国で共同開発された列車です。 ロゴには「Europe」の頭文字「E」と、イギリス・フランス・ベルギーの3か国を表現した3本線のマークが描かれています。
 パリ〜ロンドン間のユーロスターは、前後両端に電気機関車が1両ずつついていて、 あいだに2両のビュッフェ車(食堂車)、16両の客車を挟み20両編成となっています。
 客車のうち6両は、ファーストクラス(1等)で、座席が2+1席になっています。 一方、10両あるスタンダードクラス(2等)は、2+2席です。4人がけのテーブル席もあります。 ファーストクラスは食事つきで、座席まで運ばれてきます。  


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